設計管理職|職種紹介|岡島ホールディングスグループ採用サイト岡島ホールディングス
グループ採用サイト

MENU
ENTRY

placement

設計管理

Occupation

設計管理職

仕事内容

株式会社オーライズの設計管理として、公共施設や商業施設、販売店舗のビルサッシの設計に関する打ち合わせを担当。着工前の現場打ち合わせを中心に、外部の製図業者と現場との橋渡しを担います。
受注商材は、LIXIL・YKK・三協アルミのアルミサッシ・鋼製建具・間仕切建具など。

具体的な業務内容

  • 取引先との受注商材の寸法打ち合わせ
  • 工事責任区分の精査、指示、相談
  • 各メーカーへの発注手配・納期管理
  • 追加増減に関する見積もりの
    徴収と作成、提出
  • 取引先への追加工事提案
    (営業売上の積み増し)
  • 施工管理者への引き継ぎ

Jw-CADもしくはAutoCADを業務で使用します。

一人前までの目安期間 : 約7年

さまざまなメーカーの商材を取り扱える利点を生かし、設計管理からの提案が可能な点もやりがいの一つです。簡単な基本収まり図を描くことはありますが、基本的にメーカーもしくは外注先に図面を依頼しています。

仕事のやりがい

  • 取り扱い商材が豊富なため、
    提案内容に幅をもたせられる。
  • 提案が取引先に認められるたびに、
    自身のスキルアップを実感できる。
  • 大規模な物件(例:大阪万博の建築物など)の建設に携わることができる。
  • 歴史や地図に残るような仕事(物件)に携わることができる。

この仕事に向いている方

  • 協調性のある方

取引先や社内のメンバーと関係を構築し、協力しながら仕事を進めることで、よりよい成果に繋げる。

  • 礼儀正しい方

多くの取引先や協力業者との頻繁なやりとりにおいて、礼儀正しく誠実に対応できることは必要不可欠。

  • 挑戦を続けられる方

資格取得を後押ししているため、資格取得に向けて自己啓発できる方を歓迎。

仕事の流れ

Flow

8:30 ~ 8:40

朝礼

8:40 ~ 10:00

メールチェック後、取引先・仕入先に電話連絡

10:00 ~ 12:00

完成図面のチェックと製図業者への修正指示・再確認

12:00 ~ 13:00

昼食

13:00 ~ 16:00

現場調査、施工管理との打ち合わせ

16:00 ~ 17:30

事務所で取引先や仕入先との調整

17:30

業務終了

キャリアステップ

Career

1年目
設計管理職

先輩社員に同行し、徐々に業務内容を学ぶ

3~7年目
設計管理職

1人で月数件程度の物件を担当

7年目
リーダー職

部下を指導しながら、自身の担当業務も円滑に遂行する