設計管理
Occupation
仕事内容
株式会社オーライズの設計管理として、公共施設や商業施設、販売店舗のビルサッシの設計に関する打ち合わせを担当。着工前の現場打ち合わせを中心に、外部の製図業者と現場との橋渡しを担います。
受注商材は、LIXIL・YKK・三協アルミのアルミサッシ・鋼製建具・間仕切建具など。
具体的な業務内容
- 取引先との受注商材の寸法打ち合わせ
- 工事責任区分の精査、指示、相談
- 各メーカーへの発注手配・納期管理
- 追加増減に関する見積もりの
徴収と作成、提出 - 取引先への追加工事提案
(営業売上の積み増し) - 施工管理者への引き継ぎ
Jw-CADもしくはAutoCADを業務で使用します。
一人前までの目安期間 : 約7年
さまざまなメーカーの商材を取り扱える利点を生かし、設計管理からの提案が可能な点もやりがいの一つです。簡単な基本収まり図を描くことはありますが、基本的にメーカーもしくは外注先に図面を依頼しています。
仕事のやりがい
- 取り扱い商材が豊富なため、
提案内容に幅をもたせられる。 - 提案が取引先に認められるたびに、
自身のスキルアップを実感できる。 - 大規模な物件(例:大阪万博の建築物など)の建設に携わることができる。
- 歴史や地図に残るような仕事(物件)に携わることができる。
この仕事に向いている方
- 協調性のある方
取引先や社内のメンバーと関係を構築し、協力しながら仕事を進めることで、よりよい成果に繋げる。
- 礼儀正しい方
多くの取引先や協力業者との頻繁なやりとりにおいて、礼儀正しく誠実に対応できることは必要不可欠。
- 挑戦を続けられる方
資格取得を後押ししているため、資格取得に向けて自己啓発できる方を歓迎。
仕事の流れ
Flow
8:30 ~ 8:40
朝礼
8:40 ~ 10:00
メールチェック後、
10:00 ~ 12:00
完成図面のチェックと
12:00 ~ 13:00
昼食
13:00 ~ 16:00
現場調査、施工管理との
16:00 ~ 17:30
事務所で取引先や
17:30
業務終了
キャリアステップ
Career
1年目
設計管理職
先輩社員に同行し、
3~7年目
設計管理職
1人で月数件程度の
7年目
リーダー職
部下を指導しながら、